英語絵本を使って「インタラクション力」をつける

英語で「インタラクション力」つけるには、生徒さんが自分で考えて自分の言葉で話すことです。
英語絵本に出てくる単語やフレーズをリピートしたり、音読したりすることも大切なステップですが、
これだけでは英語が話せるようにはなりません。

ソレアード英語教室では、英語絵本を使ったレッスンをおこなっており、
その中でインタラクション(言葉のやり取り)をたくさん取り入れたレッスンを行っています


私は、英語絵本はインタラクションを上達させるための最良の教材だと考えています。
生徒さんは、物語について話したり、そこからトピックを広げて自分のことを話すことで
インタラクション力をつけることができます。


インタラクションで大事なことは、難しい内容を話す必要はなく、
自分の考えをシンプルな英語でたくさん話すことです。


さてどのように英語絵本を使ってインタラクションをするのでしょう?
ここでは、英語絵本Top Dogを使った具体的なレッスン内容をご紹介します。

このお話は、ドックショーのお話です。
レッスンでは写真下のいろんな犬を子どもたちに見せて、みんなが一番好きな犬をそれぞれ
決めてもらいました。いっせーのでで、みんなで投票します。
投票するときの生徒さんたち、ワクワクしながらどの犬にしようか考えていました。

そのあと、もし犬を飼うならどの犬がいいか、そして先生はどんどん生徒に質問をしました。

先生: Which dog do you want?
生徒: I want this dog.
先生: Can you talk about the dog?
生徒: This dog is scary.
先生: Is it big?
生徒: Yes, it is.

生徒さんたち、シンプルな英語を上手に話していました。
こうしたインタラクションの積み重ねが、「将来使える英語力」を身につける子どもたちを育てます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

<英語留学経験>
シェフィールド大学大学院修士課程(応用言語学英語教授法)修了
マッコーリー大学付属大学院進学コース留学
英国リーズメトロポリタン大学主催 英語教材制作理論と実践を学ぶ

茨城県内某大手こども英会話教室責任者
茨城県小学校英語講師・カリキュラム作成担当
神戸の英語塾にて、英語教材、宿題作成担当
英国自動車関連会社、現地採用にて勤務
ソレアード英語教室10年以上(大阪、滋賀)

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次